--/--/--(--)--:--
2008/12/30(火)02:56
年末になると毎回思います。


あっと言う間の1年


今年も残り1日となり1年を振り返ると色々あったな。

いい事もあれば悪い事もあり・・・

「釣り」という趣味を通して増える仲間や友達
今年もたくさんの友達や仲間が出来ました^^

自分の中で思ってた「釣り」のイメージも変わりました。

・釣れればいい

・サイズを問わず自分の狙い通りに釣りたい

・このビッグベイトで釣りたい

上記、3条件を強く心に言い聞かせた1年やったと思います。
ムキになる時はありますが自分の力や知識不足と再認識も出来ました。

で、すでに来年の目標が決定しています。

nekosogi でロク^^

motorさんからテスターとして認めてもらった時は、本間に嬉しかった。
まだまだ未熟やけど認めてもらえたみたいに・・・

そうなるとめちゃめちゃ「頑張る子」なんですよw

意地とかじゃなくて認めてもらったからにはその気持ちに応えたい
って方が勝ってるんです。
けど、全てのエリアやシーズンを nekosogi でカバーするには
限界があると思うのでここぞと思う場所では違うルアー使います。

堅苦しいけど・・・

今年一年お世話になりました。

来年も釣りや遊びで宜しくお願いします。

ブログを観てもらってる方々ももれからも
宜しくお願いします。

では
良いお年を・・・








2008/12/25(木)08:49
       Merry Xmas♪




けど、普通に仕事でした。

嫁や子供たちは嫁の友達宅でパーティー

僕は家でのーんびり溜まってる録画を鑑賞しごろごろ


特になーにもないXmasでした。
まぁ、そんなイベントの楽しみ方も薄れてきた感があります(汗)

子供たちは、祖父母や僕達からのプレゼントに喜んだ顔が
無邪気で癒されました。


F1010091[1]

会社の休憩室で思わず見とれた空でした^^


で、現在6時なんですが予報通り雪降ってます!!!
うっすら地面に積もってます!

これでさらに琵琶湖が厳しくなりそうです(汗)



motorさんのnekosogiが進化しました!

F1010127[1]

F1010128[1]

PC230312[1]




nameプリントと基地であるPHAT LAB(ファットラボ)を
リップレーザー刻印


ハンドメイドでここまで煮詰めるにはかなりの苦労があると思います。

テスターに若干プレッシャーはありますが自分なりに頑張って
大小問わずバスを根こそぎ釣ってやりたいと思います^^


今年も残りわずかやけど行けそうな時は行ってどかんと・・・

大勝負したいな(笑)
2008/12/19(金)07:40
今回は夕方の早い時間からスタート
フルキャストすれば届く場所にドロップオフがありそのブレイク狙い
けど、ウィードがまだ多く残りやりにくい…
二回ボウズ(ドリ)喰らってますが魚からの反応はあった場所へ

水は良く動いてそう♪
濁りも釣れへん濁りじゃない♪

pink nekosogiでミオ筋周辺を狙ってみる
筋のブレイクには当たらへんけどその周辺を2投目に…


「もそ…」


ん?ん~?切れウィード?


って思ったら「クーンっと」走った♪

フッキング入れたら重いしやたら走る!!アップ後半や♪


F1010105.jpg


F1010104.jpg


56㎝ 3550g


魚の反応はそれきっりで移動
しばらくやってると

「コッ!ブルルルルルンッ!」
とっさに合わせてしまったが後の祭り

メーター近い鯉のスレ
ファーストランで琵琶湖に落ちそうになり耐えたら…


「プチッ」


pink nekosogi持っていかれた!
motorくんごめんm(_ _)m

それからパッとしないので終わりました。


前々前回?の?

F1010102.jpg

52㎝ 2400g
2008/12/18(木)02:13
前々前回の52から魚触ってない。

そうです。

2回ボウズ(ドリ)ってます。

前回の日曜晩は、夜中で気温が0℃まで低下し琵琶湖全体から
湯気が発生し幻想的なシチュエーションでした。

そんな過酷で極寒な状態でしたがビッグベイトで頑張ってきました!

新たなpink nekosogiは、最深2m前後位潜り超slowfloat仕様です。

これから冬本番に必要な事は、
「縦の釣り」 「止めて見せる」

pink nekosogiは、止めて見せる事が出来る程、ゆっくり浮く
セッティングになってます

これは、若干残ったウィードエリアにも有効で大きく水を噛む
大きめのリップがウィードに当たるとテンションを緩める事で
じっくり離れさす事が可能です。

水温によってサスペンドに近いです。

じっくりデッドスローに巻けて且つ大きく
水を噛むリップで手元まで動きが伝わり集中力が保てます。

しかし、気温0℃でデッドスローでの釣りは冷えます

ちょっと浮気心でBOXに入れてたジョイクロをキャスト!

しばらくして何か違う!

足元に落としてシンキングスピードを確認
しようとしたら 浮いてます! 15SSが!

気がつきましたか?水温15℃以上あるって事ですよね!
バスの動きが鈍くなり固まりだすのが水温12℃と言われて
ますから魚は居るはず!

pink nekosogiに戻しじっくりやりましたが結局
ショートバイトだけでした…


しかし、次に繋げれる事に確証がもてました。
他にも究極と言える温排水を見付け試しに周辺
を数投するとぎりアップクラスをバラし


排水を触ると何と30℃近い「お湯」


近々リベンジ行ってきます(`_´)ゞ
2008/12/12(金)21:04
昨晩、motorさんと琵琶湖行ってきました。

今回は、2人共 nekosogi 勝負!!

nekosogi.jpg

先にINしてるmotorさんに連絡するけど今一な状況
僕の到着は夜中1時と遅めに着いて周りを見ても
motorさんが居ない!  落水?

って寝てるし・・・

なんとか起きてもらって釣り再開


が、水が完全に止まって止水域状態で魚っ気なし

思い切って大きくエリアを変えながらここじゃない、ここじゃないと
ランガンしてmotorさんが1バイト1チェイス

難しいなぁ~


取り合えず飯食お!

F1010098.jpg

F1010099.jpg

夜中3時の癒しのラーメン♪

飯食って一発大物狙いで更に大きく移動するも駄目!!

「きっさんに任せる!」の一言で更に大移動!!

前回、アップの捕れた場所に到着すると
水は綺麗でよく動いてるしハードストラクチャー豊富


かすりもせんかった!


で、また移動してmotorさんが何気に足元へnekosogiを入れると


「きたっ!」

パッと見40後半?

リアフック1本でmotorさんがハンドランディングしようか
迷ってる時に・・・


僕が・・・



抜いちゃえ!!早よっ!!!



その言葉に思わず抜き上げたらあっさり ポロリ ・・・




本間にゴメンな(汗)

貴重な1本を余計な一言で(泣)

二人で夜明けにいいポイントで座ってしっぽり釣りしてて
夜明け間近になった時!  僕に待望のバイト!!

「こっ・・・」っと弱いけどティップ入った!って座ったまま
後ろに倒れ込んでフッキングしてしまい焦って起きるにも

最近、腹筋弱いし・・・


ばれたぁぁぁ~!

何か、もどかしさの残る釣りやったな


んで、朝になってしまってmotorさんは完全にダウンしました。
motorくんの寝顔

良く寝る人やって分かりました。
2008/12/11(木)20:03
最近、PCが死にました。

立ち上がっても画面真っ暗で
ハードディスク読み取り出来てないみい…

今日、修理屋が引き取りにくるけど修理するとなれば諭吉5枚は必要?みたいです…

blog更新も難しいです。

運良く今の携帯は、フルブラウザって機能搭載で携帯で更新は出来ますが携帯で写真
撮らないと載せれない

12月11日夜中にmotorさんと琵琶湖行きましたが全然でmotorさんは仕事の為帰宅

気になってたポイントに着き新たに受け取ったPink nekosogiでタイトに攻めると「コッココッ!」
っと待望のバイト!!フッキングもばっちり決まり抜き上げてアップ捕れました。

52㎝ 2400g

尾ビレが結構、削れて痩せ気味な奴でした。

その後に隊長から電話がありなんと「ロクいったかも!」
板メジャーが無いとの事でかっ飛ばして現認に向かういました。

ようやく到着しいざ計測すると…

惜しいっっっっ!

59㎝ 3750g

ナイスコンディションでした!第一声が「綺麗な魚」と言ってしまう程、無傷なバスでした。

隊長おめでとう!

あぁ~全部デジカメで撮ったから画像アップ出来ひんし…
寂しいな
後日、ネットカフェからでも画像アップしますね。
2008/12/04(木)10:57
昨晩、テレビ観ながらボォ~としながら酒飲んでツマミに
硬あげポテチと柿の種食ってたんですよ。

柿の種をポリポリ喰ってたら・・・



ガリッ!!!



明らかに硬い物を噛んだ(汗)

舌で探して出すと・・・

はぁ!?





歯?





歯やん!!!




なんで柿の種喰って歯折れるねん!!!

折れた場所は、上顎の一番奥歯でごっそり穴空いてる。

残ったビールを飲む




しぃ~みぃ~るぅぅぅぅ!!!

神経おもっきり近いやん!

次の日はもちろん歯医者さんへ行きました。



歯医者さん「何で折れたんですか?」

僕「か、か、柿の種喰ってたら・・・」

歯医者さん「柿の種で?!あのお菓子の!?」

歯科助手の女「ぷっ!」

歯医者さん「(笑)初めてですよ!」

めっちゃかっこ悪いし・・・

折れた箇所は、神経も近いとの事で「神経を抜く」治療しました。

麻酔効いてても痛かったです。




で、釣り行きました!痛み止めのんで釣りです!
だって温かいんですよ!

motorさんのnekosogiプロトタイプのテスト

遠投すると2m弱のダイブでスローよりやや早めのフローティング
今の琵琶湖のウィードが非常に交わしやすいです!

ウィードにかかっては止めて浮かせて外すを繰り返す。
リップが大きい分、水もよく噛んで水押しの波動が強いし集中力が保てます。

DSC02820.jpg


ズパッ!!!と喰ってくれました♪

コピー ~ DSC02819


ケツからズッポリ丸呑みでした^^


 | lakesideTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
