--/--/--(--)--:--
2009/03/29(日)17:19
今日の朝刊を読んでがっかりしました。

外来魚駆除大会なる催しが各場所で日曜日にありました。

≪紙面1≫

駆除の場所は、彦根旧港湾で実施
県北部浄化センターからの温排水により冬場でもバスが
集まることで有名なポイントです。

写真も掲載され大人から子供まで参加してます。

どんな気持ちで駆除に参加されてるんでしょうか?

記事の最後の方には、人為的に温排水ポイントを設け
集まったブラックバスやブルーギルを一網打尽にする計画
が挙がってます。


≪紙面2≫

駆除の場所は、大津市雄琴港で実施
ここも18禁エリアからの温排水もありメジャーなポイントです。

この記事にも写真が掲載されてましたが・・・


まだ20cmにも満たないブラックバスを5歳の男の子が
満面の笑みで写ってます。


感想が、 「楽しかった。」 です。



何が?

駆除が楽しかったの?

釣りが楽しかったの?


5歳の子の感想に憤りを感じたんじゃありません。


5歳の子に駆除させたことに腹が立ちます。

いくら生態系に害を及ぼす生き物でも「命」には変わりない
小さからず「命」の大切さを教えるのが大人じゃないでしょうか?

バスを釣った子供に大人は何と言うんでしょう?

「じゃ、この籠に入れてね~」とかでしょうか?


簡単に「命」を奪う行為を小さい内から教えるのはどうかと思う。


たしかに在来種を捕食し生態系が崩れたのには変わりないですが
持ち込んだのも人の勝手であり駆除するのも人の手です。


ブラックバス釣りを趣味として楽しむ者にとっては悲しい記事です。






2009/03/24(火)21:54
今回も、中潮→大潮(新月)の潮変わり狙いで琵琶湖ⅠN

ちょっと風邪気味でハスキーボイスになってますが外せません!!

ポイントに到着し急激なブレイクに nekosogi を駆け上がらせると
3投目に明確で心地良いバイト♪

回遊系かよー引きました。

P3243051.jpg

P3243049.jpg

54cm 3,000g

アップ5本目!調子良くコンスタントにアップ捕れてます♪


しかーし!

ギャンブラー Kくん がテンポンドのロクを連続2本や他のメンバーの方も3本や・・・
釣りまくってるので僕も・・・と期待しましたが~

その後、全然反応もなく西岸ポイントは人だらけ

最後にメジャーポイント行ったら誰も居ないので気合の立ち込み

P3253063.jpg

めっちゃ濁ってるのが原因か貸切状態

30cm先が見えない透明度ですが・・・
琵琶湖大橋のライトアップでシルエット系(ブラック)なら釣れる
と思いましたが駄目でした!!

ど真ん中に立ち込みし釣りをすると妙に癒されました。
2009/03/17(火)08:25
長女の綾華が3年間の幼稚園を無事に卒園しました。

P3173025.jpg

明日から春休みです。


来月からとうとう小学生になりますが・・・


早いもんですね~


子供が出来てからあっと言う間に年が過ぎます。


幼稚園行き始めは置いて行かれると思いギャーギャー


泣いてるのを親は我慢して半泣きで送ってましたが・・・



かなり不安です。


子供なりに不安でしょうが親も不安です。



家から徒歩15分程で車の通りは少ないですが心配です。


ま、その心配も1年としない内に「あー行ってらっさい」って

なるんでしょうけど^^


P3173032.jpg

P3173034.jpg


卒園おめでとう!


3年間お疲れさん!小学校も頑張れよ!


2009/03/12(木)07:16
誕生日パーティーも終わりのんびりして
明日の用事は特になし!!!

琵琶湖行くしかないでしょ~(笑)

大潮→中潮もあなどれへん!

23時に琵琶湖ⅠN

テンポンド捕った次の日は荒れたみたいで他を周っても
濁りでウロウロして時間を無駄にしそうなんで前回のエリア
で回遊待ちすることに・・・

前回より若干、濁った程度で釣れる濁り

nekosogiで前回と同じようにウィードフラットのチャンネルを丁寧に
ネチネチしてやると

「ズコッ」っと明確な気持ちいいバイト^^

これまた沖でかけたからよく走る
抜き上げたら細いけど長い?

一応、板で計ったらアップ超えてた♪

P3133023.jpg

P3133024.jpg

51cm 2,540g

プリを意識して威嚇系の赤

クリスマスカラーnekosogiでした♪ アップ4本目♪

2009/03/12(木)07:05
えぇ~日付が変わり本日3/13、長女が6歳の誕生日です。

家庭の事情(仕事とか)で13日に誕生日パーティーしてやれ
ないので前日にパーティーしました。

3月生まれなんで同級生より遅いですがそれなりに着いて
いけてるみたいです。

僕の両親も京都からお祝いに来てくれて娘も大喜び

プレゼントは、トイザラスに行って好きな物選ばすと人形の
バーディーハウスを即効で持ち他には目もくれずでした。

バレンタインでチョコを貰ったのでお返しのつもりで僕から
バーディーの彼氏を買ってやりました。


P3123010.jpg

ご飯食ってケーキ!!
僕は甘いのが少し苦手なんやけどこの日ばかりは・・・

P3123017.jpg

P3123019.jpg

前歯が上も下も抜けてるから「ふーっ」が「すぅ~・・・」って


ケーキ食い終わったらプレゼント開けて早速遊んでたけど
やんちゃな下の長男がパーツ1つを何処かに・・・

未だに見つかってません。 早速です。



こんなこんです・・・ 子供って
2009/03/09(月)09:52
はい!
3/9~3/10の日付が変わり大潮突入!
会社の人達と4人で行って来ました!


ご存知の方もいますが・・・

nekosogi で最低60を釣る!


まさかの・・・

興奮覚めぬ内に振り返ります。

琵琶湖で釣りを始めて3箇所目
前回は、濁っていたエリアが澄んでいた!
僕的にもっとも好きな水の色!!

でっかいビッグベイトやデス8改使ったりしましたがバイトなし
沖のチャンネルにウィードがあり nekosogi でネチネチやってみようかいなっと・・・

3投目(ピンでもなんでもないただの沖です)にショートバイトで
「コツッ」っと!!

当たったと思いながら軽く竿で訊くと「ガガッ!!!」っと
逃がすか~みたいに本気食い!!

向こう合わせの後にこちらも追い合わせを入れると尋常じゃない重さ
と引きが返ってくる

ドラグをフリーぎりぎりまで緩め潜る引きに耐える

もうすでに確信! 「ロクいった!無しにしても58、9やろ!」
かなり沖でかけたから5分程でやっと目の前に・・・

「ロクいってる!」慎重にランディングしようとするけど
休む事無く暴れて走る!

フックもフロント、リアとしっかりかかってるのを確認しブチヌキ!!

P3102999.jpg
P3102989.jpg
P3102996.jpg


P3102982.jpg
P3102990.jpg

59.5cm 4,520g

ジャスト10lb!!!

nekosogi でロクではなかったけどまさの10lb!!
テスターとしての役目は十分果たせたと思います。

ロクの10lbより59.5の10lbに価値を感じました!

琵琶湖に来ていたeさんも遠くから現認に来てくれて本間に
ありがとうございました。


「おめでとう!」と握手をしたのは2回目やけど本間に
嬉しかったです。

会社の先輩方もありがとうございました。










2009/03/01(日)00:40
前記事の後、買い物を済ませて日中の間に
琵琶湖西岸を軽くチェック

濁りのきつい場所、綺麗な場所と色々あり
土曜だけあって人もいっぱい

帰宅して少し準備を済ませていざ琵琶湖へ!

元会社の先輩と3時間程やったけどノーな感じでした。
唯一、水が綺麗でウィードも多いエリアで1バラシで終了

少し日が経てばいい魚が出そうな雰囲気ありありでした。

元先輩と別れ堅田の天一で motorさん と合流

いつものラーメン

味重ね♪


これ食わんと始まらん^^
まったり飯食って釣り開始~

いかにもロクマル出そうってエリアでmotorさんが更に1本追加!
バイトもあり!
僕にはぜーんぜんバイト無くて・・・

しかし、シャローエリアで釣れてるバスはオスっぽい感じがしました。
バイトもバキュームじゃなくて「カツッ」とかの威嚇系
釣れるバスもお腹も目も赤くないし痩せてて小さい

色々ポイント周って湖流で nekosogi をナチュラルドリフトさせてたら
motorさんが3本目!

P3012978.jpg

調子良過ぎます。

しかし、最近食い過ぎなのかある程度の距離を歩くと
すぐ暑くなるし膝も痛くなる

悲鳴を上げる体を引きずりポイント移動

居る居る!3~4本のアップクラスにアップ超えの魚!
motorさんが nekosogi 入れるも食う気が無いのかまったく
動かん魚達・・・

僕が何気に「ワームやったら釣れるわ~」って
ワームをナチュラルドリフトで口元へ運んでやると~

ハムッ♪

食った後にフッキングしても「イヤ~イヤ~」みたな弱いヘッドシェイク
一気に抜いても全然暴れないやる気の無いバスでした^^

P3012980.jpg
P3012979.jpg

53.5cm 2,582g

今年の2本目~^^

しかしまだ細い!!春気分なのは人間だけか・・・


2009/03/01(日)00:39
昨日は、湖西に買い物へ行き

約2年振りに会う人の店に行きました。

パワーストーンを取り扱うオーナーさんで
各様々な「石」が売られてます。

ピーターサイト

P2282972.jpg
オーナーの吉田さん

P2282974.jpg

ブレスレット、ネックレス、キーホルダー、ストラップ
置物等々

あいさつだけ寄ったつもりが・・・

嫁さんが今年、前厄やし厄払いも兼ねてブレスを作りました。
厄払いや厄除けに効くと 「四神」 を入れると言いと言われ
他にも家庭安泰、健康、癒しの石を嫁が選び・・・

P2282976.jpg

こんな感じです。

四神の朱雀、玄武、百虎、青龍が彫られた水晶を東西南北
に入れてます。

店の中には数百もの石があり自分で好きに選んで組付ける
とオーナーの吉田さんが説明してくれます。

P2282968.jpg
P2282970.jpg
P2282969.jpg

選ぶ石によってその人が欲している事が現れるそうです。
 | lakesideTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
