--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/29(日)17:19
今日の朝刊を読んでがっかりしました。

外来魚駆除大会なる催しが各場所で日曜日にありました。

≪紙面1≫

駆除の場所は、彦根旧港湾で実施
県北部浄化センターからの温排水により冬場でもバスが
集まることで有名なポイントです。

写真も掲載され大人から子供まで参加してます。

どんな気持ちで駆除に参加されてるんでしょうか?

記事の最後の方には、人為的に温排水ポイントを設け
集まったブラックバスやブルーギルを一網打尽にする計画
が挙がってます。


≪紙面2≫

駆除の場所は、大津市雄琴港で実施
ここも18禁エリアからの温排水もありメジャーなポイントです。

この記事にも写真が掲載されてましたが・・・


まだ20cmにも満たないブラックバスを5歳の男の子が
満面の笑みで写ってます。


感想が、 「楽しかった。」 です。



何が?

駆除が楽しかったの?

釣りが楽しかったの?


5歳の子の感想に憤りを感じたんじゃありません。


5歳の子に駆除させたことに腹が立ちます。

いくら生態系に害を及ぼす生き物でも「命」には変わりない
小さからず「命」の大切さを教えるのが大人じゃないでしょうか?

バスを釣った子供に大人は何と言うんでしょう?

「じゃ、この籠に入れてね~」とかでしょうか?


簡単に「命」を奪う行為を小さい内から教えるのはどうかと思う。


たしかに在来種を捕食し生態系が崩れたのには変わりないですが
持ち込んだのも人の勝手であり駆除するのも人の手です。


ブラックバス釣りを趣味として楽しむ者にとっては悲しい記事です。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
根元を正せば
千差万別
個人が個人を裁けないように
仕方が無いですよ
きっさん

ですが僕個人はきっさんと同じですよ!
2009/03/29(日) 22:06 | URL | 小麦 #SFo5/nok[ 編集]
バスかわいそうやな。

あいつら普通に生活してるだけやのになぁ。。泣

間違ったやつ等の間違った意識、報道が
間違った方向へ導いてる気がするわ。

「バスは悪い魚やねん!」って子供に教える
親を漁港で見たことあるわ。

バスに対して特に恨みも何も無いくせに
何が駆除やねんってな。
駆除という肩書きで生き物殺して喜んで
あたかも「正しい事」してるみたいな…

悲しいな。。。



2009/03/30(月) 04:33 | URL | motor #-[ 編集]
小麦さん

子供には「駆除」させてほしくないですね。
間違った行為やと思います。
2009/03/30(月) 05:22 | URL | きっさん #-[ 編集]
motorさん

怒りのポイントが一緒ですね。
正しい事をしていると心から思って参加してるのかと思います。
魚にも罪はないし生きていく上での弱肉強食です。
ただ、外来種ってだけなんですよ。

人間のエゴです。
2009/03/30(月) 05:27 | URL | きっさん #-[ 編集]
魚たちに良いも悪いもなく、ただ生きてるだけやのに....

ウチの子にも、まえに聞かれました『バスって悪い魚なん?』
学校に駆除水抜きの新聞記事が貼ってあって、友達にそういわれたらしいです
説明したら『バスが悪いわけやない』明日ゆうてくる
結局、先生まで登場しキチンと説明されたらしいです
キチンと説明すれば、小学生でもわかるのに...

2009/03/30(月) 09:55 | URL | さんぱぱ #SFo5/nok[ 編集]
さんぱぱさん

ちゃんと駆除の理由等の説明があるのか
気になりますね。
駆除大会に参加してみようかな?

(駆除はしませんよ・・・)
2009/03/30(月) 14:42 | URL | きっさん #-[ 編集]
外来魚問題で五歳の子供に感想聞のわおかしいですよね僕も実家に帰って釣りしてるといつも近所のおじさんに言われますバスは悪い魚だから殺せって確かに在来魚を食べてしまうのわ悪いことですが殺すまでわどうかと思いますわバス釣りを通じて仲間が出来た僕にとってこの記事に怒りを感じました
2009/03/30(月) 14:45 | URL | ナオキ #-[ 編集]
ナオキ

そうやな。子供に感想聞くのも参加
させるのも問題やと思うね。
釣りを通じて仲間や友達が出来たり
するしね。駆除の為に釣りを覚えて
ほしくないね。
2009/03/30(月) 14:50 | URL | きっさん #-[ 編集]
初めまして。
思わずコメントさせてもらいました。 大人の浅はかな考え。ですよね。人間が犯した罪を恥じらいもなくオープンにしてイベントにして。子供達が可哀想です。 バス達も。 この問題って本当に駆除と言う形しかないんですかね。バス釣りを趣味にする僕達。 命の重みを教えないといけない大人達。 もっと別の選択肢はあると僕は思ってます。 いつもブログ楽しく拝見させて貰ってます。
2009/03/30(月) 15:29 | URL | 藤田 #-[ 編集]
こんばんわ♪
ワタシも以前こんな記事を書かせてもらいましたv-22
アホみたいなコメントが来てましたけど全部対応しましたよv-221
だって・・・
子供にまで殺すことを平気で覚えさせることが正しいなんて絶対ありえないですからね。
今はゲームでも殺すってことが問題になったりしてるのに、実際血を流すものに慣れさせて何が正しいかって思います。
矛先が全て弱いものになる人間の一番悪い部分が出てますよねv-36
2009/03/31(火) 02:09 | URL | 美名吉 #-[ 編集]
藤田さん

いつもブログ見てもらってありがとうございます!
駆除以外の方法があればいいんですが難しい問題ですね。
2009/03/31(火) 02:12 | URL | きっさん #-[ 編集]
美名吉さん

美名吉さんも以前に書いてたよね。
昔はヘラ釣りのおじさんがデカいバスが釣れたとき網を貸してくれたって和気あいあいとしてた内容やね。
淡水漁で生計をしてる方には憎い魚ですが…

殺す事ないですよね。


バス釣りメッカの滋賀やのに~
2009/03/31(火) 02:19 | URL | きっさん #-[ 編集]
駆除や保護…
いろんな言葉の元に人が生きて行くのに仕方ない事も多々あると思います。
しかし駆除と言う名の元で子供に殺す(死ぬ)怖さを教えずして参加させ写真を撮りコメントさせる大人の神経を疑います…
僕はこの行動が大きな問題だと思います。
写真のお子さんが悪い物は殺すと勘違いしない事を祈ります。
2009/03/31(火) 02:46 | URL | しみ #-[ 編集]
しみさん

しっかりとした説明の元に子供に
駆除させているのか?
市に電話して聞いてみます!!!

簡単に駆除と称して子供の参加は
させるべきじゃないし教育によろしく
ないです!!!!
2009/03/31(火) 04:34 | URL | きっさん #-[ 編集]
久しぶりです。
仕事で琵琶湖の北の方に行きますが
地元の人と話をしたらバスは別に
どーでもいいみたいですよ。
それより竹生島の鵜のほうが
魚にはかなりの影響があるって
いってました。
ほんまに難しい問題ですね。
2009/03/31(火) 11:00 | URL | さとちゃん #-[ 編集]
さとちゃん

お久しぶり!
漁師さんが仕掛けるエリにはあまり
バスがかからなくなってると聞きました。

覚えたのか、数が少なくなったのか・・・

鵜はなんでも呑むしね^^
2009/03/31(火) 13:16 | URL | きっさん #-[ 編集]
バスが居なくなれば在来魚が増えるんかなぁ・・・僕は人間の汚染で在来魚が減ってるとしか思えないねんけど・・・
人間の駆除を魚はしたいと思ってるはずやわ(汗)
2009/03/31(火) 20:18 | URL | 隊長 #-[ 編集]
隊長

確かにバスが居なくなれば在来種は
増える(元の琵琶湖に)戻るかもしれ
ませんね。

けどゼロにはなりませんよ~
2009/04/01(水) 02:05 | URL | きっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hkgwp551.blog51.fc2.com/tb.php/69-6ab2583b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | lakesideTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。