--/--/--(--)--:--
2009/05/16(土)08:25
ワイルドベリー企画のBBQ後、今回の釣行きを含め3回目

春本番が終わったと思い一気に釣回数が減った気が・・・
しかし、○○で60オーバーを目撃したとかいい情報を入る^^

春はまだ終わってない様で!

BBQ後に棟梁さんから頂いた棟梁スイム(仮名)で2バイトで終了

2回目は、eさんとグッチくんと行きましたがドリ!!!

で、本日3回目で棟梁さんが琵琶湖に来られるので久しぶりの再開

ハンドメイドの「イワシタロウ」を頂いちゃいました♪

P5173188.jpg

ピンクです!バスはピンクが好きです!
イワシタロウと棟梁スイムには、ワイヤーリップ搭載

野池をメインで作成されレイダウン等の回避は抜群です。
もちろん、琵琶湖でのウィードガードにもなります。

イワシタロウを受け取った瞬間に(○○で使えば釣れるやろ・・・)


ルアーを手にした時、感じませんか?


あそこでこれ使えば・・・みたいな。

直感と言うか何と言うか


で、早速釣れるであろうポイントへ


激濁りですが、このピンクです!

雨でインレットが発生し濁流の発生源で水質の境目及び壁沿い
を通したら~


濁りから少々濁る水質に通したら何処からともなくチェーイス!!

気にせずちょい早巻きしたらバコンッとひったくってくれました!


P5173184.jpg

P5173182.jpg

52cm 2,680g

お腹から卵?うんこ出してましたよ。

町内の清掃活動が朝からあるのでこれで終了

イワシタロウでイワシテやりましたよ~


2009/04/23(木)08:36
待ちに待った新月大潮!!

この日を逃せば後は期待薄いと思われます。

南湖は、ある程度ハタいてアフターな奴も居ればまだまだ
これからな奴も居ます。

昨晩は、スーパービッグベイター☆カトさんが通算20本目の
ロクマルをキャッチ!!しかもテンポンド!更にしかもベリー
メンバーの小麦さんがハンドメイドで作成した ミドラ でした。

これはキテルぞっと気合入れて行ってきました~

22時過ぎに琵琶湖ⅠN

本日は、eさん・motorさん・まっちゃん・トムさん・グッチくん・僕

ベリーメンバー6人で集中的に回遊や時合い待ち

eさんがハドル8インチで49?!その後は、惜しくもeさんが
50後半をバラしたきり反応も無く

みんなで天一で一時休憩し再び短時間集中でやるもダメ~


残りの時間も少なく帰り道で僕的に慣れて得意な場所へ
ワームやビッグベイトでウィードやブレイクを探るも反応なし


eさんがハドル8インチで釣ったのを思い出し僕も・・・と
沖からブレイクを丁寧に探りブレイクに差し掛かる直前に!!!


まさかのゴンッ!!!

P4243121.jpg

P4243122.jpg

53.5cm 3,000g


いや~諦めんで良かった♪
2009/04/14(火)09:00
しばらく初夏を思わせる暑さで一気にバスもシャローを目指してる?

大潮絡みの週末にも名古屋から来られたお友達と行きましたが
チェイスやバイトだけで釣れませんでした。


どこ行っても人・人・人・・・


南湖は見切りつけて北のでっかいの狙いに行きました!!

が、50後半と40後半が2匹でウロウロとスポーンの準備?
同じ所を行ったり来たり~

サイトで狙いましたがすぐに逃げる~

神経質になっとるんでしょうね。


で、本日は久しぶりの雨!

しかし、琵琶湖について気付く・・・
nekosogi 全部忘れた(泣)

南湖をサラっと流して2バラシ・・・
2匹ともピックアップ前のほぼトップでした。

50クラスのチェイスはあってもある程度追ってはUターン


ちょっと寝不足なんで週末に見付けた北の魚を捕りに一気に
北上すると強風の雨

ウロウロしとったエリアにウオデスを1投目

ゴゴゴン!

P4153101.jpg

オス釣ってしまいました・・・

ネストあるの?

同じコースをもう一度通すと又しても1投目で!!


プルン♪ コンッ!

P4153105.jpg

P4153102.jpg

ギリギリ55cm 3,120g

お腹持ったら手のひらに卵垂れてました。
尾ヒレも叩いたのかちょっとボロボロになってたんで北でもすでに始まってる
みたいですね。

オスとメスでバイトの感じが全然違いました。

エロエロしてたの邪魔して終わりましたーーーー!





2009/03/01(日)00:40
前記事の後、買い物を済ませて日中の間に
琵琶湖西岸を軽くチェック

濁りのきつい場所、綺麗な場所と色々あり
土曜だけあって人もいっぱい

帰宅して少し準備を済ませていざ琵琶湖へ!

元会社の先輩と3時間程やったけどノーな感じでした。
唯一、水が綺麗でウィードも多いエリアで1バラシで終了

少し日が経てばいい魚が出そうな雰囲気ありありでした。

元先輩と別れ堅田の天一で motorさん と合流

いつものラーメン

味重ね♪


これ食わんと始まらん^^
まったり飯食って釣り開始~

いかにもロクマル出そうってエリアでmotorさんが更に1本追加!
バイトもあり!
僕にはぜーんぜんバイト無くて・・・

しかし、シャローエリアで釣れてるバスはオスっぽい感じがしました。
バイトもバキュームじゃなくて「カツッ」とかの威嚇系
釣れるバスもお腹も目も赤くないし痩せてて小さい

色々ポイント周って湖流で nekosogi をナチュラルドリフトさせてたら
motorさんが3本目!

P3012978.jpg

調子良過ぎます。

しかし、最近食い過ぎなのかある程度の距離を歩くと
すぐ暑くなるし膝も痛くなる

悲鳴を上げる体を引きずりポイント移動

居る居る!3~4本のアップクラスにアップ超えの魚!
motorさんが nekosogi 入れるも食う気が無いのかまったく
動かん魚達・・・

僕が何気に「ワームやったら釣れるわ~」って
ワームをナチュラルドリフトで口元へ運んでやると~

ハムッ♪

食った後にフッキングしても「イヤ~イヤ~」みたな弱いヘッドシェイク
一気に抜いても全然暴れないやる気の無いバスでした^^

P3012980.jpg
P3012979.jpg

53.5cm 2,582g

今年の2本目~^^

しかしまだ細い!!春気分なのは人間だけか・・・


2009/02/15(日)04:17
2/12の晩 満月大潮→中潮の潮変わり
琵琶湖着いて2投目で・・・

63~64位、4000g後半掛けて水溜りに抜き上げもしたのに・・・

ラストランでフックアウト・・・
nekosogi フックが伸びきってました。

P2152959.jpg

ファーストフィッシュが自己新クラスやったので未練いっぱいです。


で・・・


1日開けて昨晩、前回の大潮で大分シャローエリアまで指して来て
いると確信し無理して行ってきました。

しかし、春一番の大雨と風の影響で濁りが入りノーバイト!

すると土曜日晩だけに人が入って来たかと思うと

ドバァァァァーン!!

とジャイアント投げる人が・・・


ここ数年そんな人は見た事ないのでピーンときました^^

「eさん?」   「きっさんかぁ~」って^^

隊長、eさん、まっちゃん、グレッグ社長と合流

社長からのバレンタイン?でずっと欲しかった トリプルトラウトを貰いました!

P2152958.jpg

5人で大きく移動し小場所でeさんが12インチのジェネトラ入れると
ワラワラ出てきた!しかもデカイ・・・

60クラス、55クラス・・・

ハドルストン8に変えてもワラワラ・・・
「イライラしとんでぇ~」ってリーチが足らずチェイスに終わる

eさんがちょっ投げる場所を変えジェネトラ12インチ入れた直後
ドバドバッっと!!!

P2152945.jpg

40ちょいやけど12インチのジャイアントで釣った事に価値が
あります!!でかくても釣れる時は釣れる!!
僕もジャイアントしたくなってきました!

隊長のシェイプスに好反応を見せるので僕もも投げたら

ゴンッ!!

思わず真上に合わせてしまいラインブレイク・・・

掛けたのはアップクラスでしたが60は消えました。


離れて釣りをしていたグレッグ社長、まっちゃんが帰ってきて
「あっちにも50クラス居たよ」

すでに夜中3時頃やったんで大阪勢は撤収し僕がそいつを
仕留めに行きました。

ちょっとハイフロートで未塗装の nekosogi をウィードエッジ
に通すこと4投目にショートバイトでやっと捕れました!!

今年のファーストフィッシュ!!

P2152954.jpg
P2152946.jpg

52cm 2,322g

この時期にしては細いけど嬉しかった^^


もう岸から余裕の場所に差してますよ~♪
Before  | lakesideTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
